燃料電池(英:fuel cell)は、燃料(多くは水素)と酸化剤(多くは酸素)の化学エネルギーを、一対の酸化還元反応によって電気に変換する電気化学電池である。
燃料電池が多くの電池と異なる点は、化学反応を維持するために燃料と(通常は空気からの)酸素を継続的に供給する必要がある点である。一方、電池では化学エネルギーは通常、電池内に既に存在する物質から得られる。
燃料電池は、燃料と酸素が供給される限り、継続的に電気を作り出すことができる。(Wikipedia)
固体酸化物形 SOFC (Solid Oxide F.C.) |
溶融炭酸塩形 MCFC (Molten Carbonate F.C.) |
リン酸形 PAFC (Phosphoric Acid F.C.) |
固体高分子形 PEFC (Polymer Electrolyte F.C.) |
アルカリ水溶液形 AFC (Alkaline F.C.) | |||
電 解 質 |
電解質物質 | 安定化ジルコニア (ZrO2 + Y2O3) |
|
リン酸 (H3PO4) | イオン交換膜(特にカチオン交換膜) | 水酸化カリウム (KOH) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
イオン導電種 | O2- | CO32- | H+ | OH- | |||
比抵抗 | ~1Ωcm | ≦20Ωcm | ~1Ωcm | ||||
作動温度 | 700~1000℃ | 600~700℃ | 190~200℃ | 80~120℃ | 50~150℃ | ||
腐食性 | 強 | 中程度 | |||||
使用形態 | 薄膜状 | マトリックスに含侵 又は ペーストタイプ | マトリックスに含侵 | 膜 | マトリックスに含侵 | ||
電 極 |
触媒 | 不要 | Pt系 | Ni・Ag系 | |||
燃料極(-) | H2 + O2- → H2O + 2e- | H2 + CO32- → H2O + CO2 + 2e- | H2 → 2H+ + 2e- | H2 + 2OH- → 2H2O + 2e- | |||
空気極(+) | ½O2 + 2e- → O2- | ½O2 + CO2 + 2e- → CO32- | ½O2 + 2H+ + 2e- → H2O | ½O2 + H2O + 2e- → 2OH- | |||
燃料(反応物質) | 都市ガス、LPガス、石油、メタノール、石炭ガス、純水素 等 | 純水素(CO2含有不可) | |||||
システム発電効率 | 50%~ | ~50% | 35~45% | ~50% | ~60% | ||
用 途 |
定置 | 大規模発電、家庭用分散電源 | 発電施設やオフィスビル等の高出力の電気供給システム | 工場や事業所のコージェネレーション発電設備 | 家庭用の分散型電源 | 宇宙産業 | |
移動体 | 移動電子機器用電源 | 自動車や船舶の動力源 | 自動車などの動力源 | 自動車などの動力源 | |||
問題点 及び 開発課題 |
|
|
|
|
↓
地上では実用化されていない
|